2014年08月22日

水星交響楽団演奏会

もう一週間もたってしまいましたが、備忘録。
8月16日 立川RISURUホール 於

リニューアルしてからは初めて。


水星交響楽団演奏会
本当に久しぶりの生オケそして、水星でした。

伊福部昭/オーケストラとマリンバのためのラウダ・コンチェルタータ
マーラー/交響曲第9番
というこれはまたすごいプログラムで。

打王という異名を持つマリンバ奏者の山本勲さんはなんとここのオケの正団員なん
だそう。
見ていて、聴いていて、それは圧巻な演奏でした。
オケも後半に向けての盛り上がりでぐいぐい。
生演奏久しぶりの脳には刺激が強くてくらくらです。

こちらのマーラーは何度か聴いているのですが、
9番は作曲者にとっても、団にとっても特別な曲。もちろん初演奏。
マーラーに対する団の思いがこもったスピリチュアルな
力強い演奏でした。

指揮の斎藤先生も最初のお姿を拝見してからもう20年近くもたつわけですが、
久しぶりに見たお姿は年をとったなぁという印象でしたが、指揮はそんなこと全然
なく!
これからが本番、という感じです。

また機会があったら行きたいなぁ。

20140816.jpg
posted by おだまん at 19:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする