2007年04月10日

映画「ベイブ」サウンドトラック

最近、動物ものの映画づいています。
今週は、テレビでしろくまになりたかったこども、と
あらしの夜に、を見ました。

そして、本日某テレビ局で放映されていたこの映画。
子供たちのチャンネル権の方が強いので爆弾
見ることはできませんでしたが懐かしかったので
音源をひっぱり出してきました。

収穫祭の賞品として農場主アーサーにもらわれた子ブタのベイブが牧羊犬ならぬ、牧羊ブタになろうと奮闘するお話です。
第68回(1995年)アカデミー賞視聴効果賞、第53回(1996年)ゴールデングローブ賞・ミュージカル・コメディ部門作品賞を受賞しています。

音楽監督はナイジェル・ウェストレイク。
テーマ曲がサン=サーンスの交響曲第3番「オルガン付き」
第2楽章をパクったものとなっていて、とても楽しい。
これは、高校1年の吹奏楽部の定期演奏会で、吹いた
とても思い出深い曲なのです。

このサントラにはナレーションが入っていて、例えばピーターと狼を聴いているような
楽しい想像を目いっぱいかきたてられる構成となっています。
ほかにも、カルメンのパクリや、ジングルベルが短調になって
いったり・・・楽しい仕掛けが。

BABE.jpg


るんるん映画「ベイブ」サウンドトラック
  1. 話せたら!
  2. はじまりはじまり
  3. 体重当てコンテスト
  4. ママはどこ?
  5. 生活のルール
  6. 罪と罰
  7. 目覚ましアヒル,フェルディナンド
  8. ブタはブタらしく
  9. ママと呼んでもいい?
  10. ブタの丸焼きは最高!
  11. クリスマスが来た!
  12. ブルー・ムーン
  13. 羊番見学
  14. ベイブの羊番
  15. 牧羊豚ベイブ
  16. かわいそうなレックス
  17. 牧羊犬コンテスト
  18. メーの死
  19. ぼく食べられちゃうの?
  20. 話せたら!
  21. 秘密の言葉は“バー・ラム・ユー”
  22. 優勝
  23. よかったね,ベイブ
  CDR1

posted by おだまん at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | サントラなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
このサントラ、自分は持っていますが
大好きです
映画自身もね
笑ってなけた感動作ですよね〜
Posted by dokichi at 2007年04月12日 17:30
こんにちは♪
そうそう、笑いあり、涙ありの楽しい作品。
このサントラを頭で鳴らしてると前向きになってきます。
Posted by おだまん at 2007年04月13日 12:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック