2008年02月12日

C145-3 バッハ/カンタータ第131番、第150番、他

るんるんカンタータ第131番、第150番、他
  パーセル/アンセム「主よ、われらの罪を思い出したもうことなかれ」
  パーセル/メアリー女王の葬送ための音楽
  パーセル/アンセム「主よ、我が祈りを聞き給え」
  バッハ/カンタータ第131番「深き淵よりわれ汝に呼ばわる、主よ」
  ヨハン・ルートヴィヒ・バッハ/モテット
   「Wir wissen, so unser irdisches Haus」
  バッハ/カンタータ第150番「主よ、われは汝を求む」
  トーマス・ヘンゲルブロック/バルタザール・ノイマン合唱団&アンサンブル
  07年
  DEUTSCHE HARMONIA MUNDI - 88697115702

88697115702.jpg


ヘンゲルブロックの研究している「人間の願望と、死との接触」
をテーマにした作品。
パーセルのアンセムと、バッハのカンタータ。
「生の喜び、死の芸術」というタイトルで国内盤が
リリースされるようです。
パーセルの代表作「メアリー女王の葬送ための音楽」
美しくもほの暗い金管と合唱とティンパニのアンサンブルが
まじめで厳粛にしっくりと溶け合い、
とても落ち着くのです。

posted by おだまん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 古楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82665218
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

memento mori − 生の技法 死の技法 音楽の技法
Excerpt:  死というものに初めて会ったのはいつのことだったかな。  寝たきりだった祖父が音もなく静かに息を引き取ったのを傍らで看取ったこと。  釣り上げた川魚を手に寄せたとき初めて知った、ぬめり..
Weblog: 極楽蜻蛉日乗
Tracked: 2008-02-23 10:43