2013年11月04日

おしゃれテレビ

おしゃれテレビは耳すまや猫の恩返しなどのジブリや、
アニメのサントラも手掛けている野見祐二のテクノポップユニット。

子どもが勉強で有酸素呼吸について調べていて、
これなにーと聞かれた図がTCAサイクル。

このTCAサイクル、高校の生物で習うものですが、
高校の時先生に貸していただいたカセットテープ(古っ)を
頑張ってテープ起こしして覚えたのが、これに収録されている
「踊るクエン酸回路」

高校の生物だけにのみならず、大学の有機化学や生化学にもおおいに役立ち、
料理の名前も憶えられるというオマケつきレストラン
(当時はフリカセって何??とか。高級料理なんて全然知らなかったたらーっ(汗)

これがCDで市販されてたるんるん
EPOが歌っていたのは知っていたけれど、
アルバムには坂本龍一も参加していて
なかなか興味深い、確かに伝説の一枚。

子どもにはまだちょっと早いけど、習うころにもう一度
聴かせてみようと思っています。

おしゃれTV / おしゃれTV (演奏) (CD - 1999)
posted by おだまん at 15:02| POPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

中島みゆき/I Love You, 答えてくれ

るんるん中島みゆき/I Love You, 答えてくれ
  本日、未熟者
  顔のない街の中で
  惜しみなく愛の言葉を
  一期一会
   (MBS/TBS系全国ネット
   「世界ウルルン滞在記〜ルネサンス〜」主題歌)
  サバイバル・ロード
  Nobody Is Right
  アイス・フィッシュ
  ボディ・トーク
  背広の下のロックンロール
  昔から雨が降ってくる
   (MBS/TBS系全国ネット
   「世界ウルルン滞在記〜ルネサンス〜」エンディングテーマ)
  I Love You, 答えてくれ
  YCCW-10037

YCCW-10037.jpg

I Love You, 答えてくれ
icon


ウワサ通りメッセージ性の高い作品。
サン=テグジュペリの「星の王子さま」と共通する「顔のない街の中で」
「生き方の意味」を考えさせられる「Nobody Is Right」
そして、みゆきさんがこだわっていた80年代後半のロックへの
こだわりを懐古するような、数々の作品。

みゆきワールド、健在です。

posted by おだまん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | POPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

中島みゆき/ララバイSINGER

桜の開花発表が修正されましたね。
寒い日が続き、桜のつぼみはまだ堅いみたいです。

TOKIOが歌う宙船を収録。

みゆきさんの原点を感じられるこのアルバムを聴きながら
冷たい木枯らしの中を歩きます。


YCCW-10030.jpg


るんるん中島みゆき/ララバイSINGER
  桜らららら
  ただ・愛のためにだけ
  宙船(そらふね)
  あのさよならにさよならを
  Clavis ―鍵―
  水
  あなたでなければ
  五月の陽ざし
  とろ
  お月さまほしい!
  重き荷を負いて
  ララバイSINGER
  YCCW-10030
  CD

posted by おだまん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | POPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

川久保秀一/Here,I am Round2006

南青山MANDALAのライブにて。

彼は、同級生なのですが、HPのとおり、
熱いハート黒ハートを持ったミュージシャンです。

彼のプロとしての声を聴くのは初めてでしたが
その根底にある音楽に懐かしさと共感を覚えたひととき。
音楽というのは年月を超えて心に響くものですね。
あたりまえか。


これからも応援していきたいと思います(^^)


るんるん川久保秀一/Here,I am Round2006
  1.星の指輪
  2.僕には理解できない
  3.体温
  4.月の鏡
  5.恋うた
  6.夏の終り
  7.Typhoon
  8.99%の寂しさ
  9.クロッカス(新曲)
  10.Traveler
  11.君と僕の宇宙
  12.A.I.
  13.花火
  14.コンビニにねぎはない
  15.Pain
  E.C.1.Englishman In N.Y.(ゲスト:西沢サトシ)
  E.C.2.桜
posted by おだまん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | POPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

中島みゆき/歌でしかいえない

自分の誕生日プレゼントにDVDウォークマン買いました!

ゆっくり音楽聴けるようになるハズですが、いかに!?

手始めに、数日前に発掘したばかりのこのアルバムを聴きました。
引越し前から行方不明になっていて、なんと吹奏楽置き場から発見(^^;

ブーストした低音が気持ちいいです。

ウォークマンの「音」と大学時代によく聴いたこのアルバムとの
組み合わせにノスタルジーを感じます。

永久欠番が聴きたい時期があって、だいぶ探したんですが、
今は、Maybeで仕事頑張ろう、といった心境ですね。。。
当時はそんなこと思わなかったのだけど。
心もトーキョー迷子のように疲れています。

ファイト!

るんるん中島みゆき/歌でしかいえない
  1.C.Q.
  2.おだやかな時代
  3.トーキョー迷子
  4.Maybe
  5.渚へ
  6.永久欠番
  7.笑ってよエンジェル
  8.た・わ・わ
  9.サッポロSNOWY
  10.南三条
  11.炎と水
  PCCA00311
posted by おだまん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | POPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

オフコース/ウィンターコレクション

大寒を過ぎて、寒さはピーク。
もう、たまりません。

寒いけれど、寂しいけれど
つめたい、星も凍りつきそうな夜空の中
なんとか家路につきました。

るんるんオフコース/ウィンターコレクション
  1.さよなら
  2.YES-YES-YES
  3.ワインの匂い
  4.ロンド
  5.めぐる季節
  6.思い出を盗んで
  7.別れの情景T
  8.雨よ激しく
  9.愛の中へ
  10.私の願い
  11.幸せなんて
  12.去っていった友へ-T氏へ捧げる-
  13.心はなれて
  14.Christmas Day
  TOCT9953
  
posted by おだまん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | POPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

中島みゆき/転生

昨日の仕事帰り、早速購入。
特典までもらっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

このアルバム、昨年の夜会で歌われた曲集だけあって、
どれも独特の雰囲気があります。
ここ数年買っていなかったんですが、久しぶりに
みゆきワールドに浸りました。

夜会なんですが、私一度もいけたことがありませんもうやだ〜(悲しい顔)
過去、何度もとろうと試みたんですが、
ほんと、プレミアチケットなんですよ。
よっぽどの根性がないと無理。
でも、これ聴くとやっぱり一度は行ってみたいですねえ。
いつの日か・・・

るんるん中島みゆき/転生
  1.遺失物預り場所
  2.帰れない者たちへ
  3.線路の外の風景
  4.メビウスの帯はねじれる
  5.フォーチュン・クッキー
  6.闇夜のテーブル
  7.我が祖国は風の彼方
  8.命のリレー
  9.ミラージュ・ホテル
  10.サーモン・ダンス
  11.無限・軌道

posted by おだまん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | POPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

オフコース/オータム・ウィンズ・ベスト・フロム・オフコース

朝、自転車に結露しているのを見て、もうすぐ来る冬を思いました。
この季節限定ですが毎年引っ張りだしてきます。
本当に、名曲ぞろい。
ひとり、しみじみ聴いていると、時が止まったような気がしてきます。
数あるオフコースのベストの中でも間違いなく珠玉の一枚だと思います。

るんるんオフコース/オータム・ウィンズ・ベスト・フロム・オフコース
  1.さよなら
  2.愛を止めないで
  3.心はなれて
  4.哀しいくらい
  5.冬が来るまえに
  6.秋の気配
  7.いくつもの星の下で
  8.愛あるところへ
  9.汐風のなかで
  10.言葉にできない
  11.その時はじめて
  12.秋ゆく街で(LIVE)
  CT32-5274
posted by おだまん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | POPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする